~社会人でも生涯学習生涯スポーツをしながら生活安定を~

本業(ケアマネ)副業(古物商・農家)投資 陸上のレベルアップに挑戦

社会人になっても生涯学習生涯スポーツを継続していきたいです。

本業は介護業で一度居宅ケアマネで失敗しいろいろ勉強しています。2018年2月21日に介護業復帰します。

副業は古物商と農業をしています。

投資はFX等しています。

日常での出来事や副業・本業のことや勉強内容、
いろんな便利なサイトなどを貼り付けたりしています。

6月14日まとめて草刈り父管理田&あんのん芋畑 祖母畑4段目&5段目 ミョウガ畑&トマトやニンジンの世話&約全野菜の追い肥

1夜勤終了。


夜間帯はなんの特変もなく順調に推移しましたが朝帰ったらゆっくり仮眠できました。


ネットショップは普通便1通&メール便1通のみ 集荷連絡が遅れ明日発送となってしまいました。。。。


農園は草刈り。
本日は結構動けた日で結構進みました。

父管理の田&あんのん芋畑のまわりの草刈り。
のびた所のみですが広めなのでてこずりました。

あんのん芋畑も撮影。

大体根付いています。


父は父管理の田の草刈りをしていると私の車を洗車してくれました。
ありがたや。
またヤフオク商品もいただきました。


次に祖母畑へ。

本日も草刈り。 祖母畑1段目(ちょっと通路の端を追加で刈り。

2段目~3段目通路のすそと奥

トラクターが入らない4段目以降の平面部

ちょっとしその部分を残し。

4段目奥にあるミョウガ畑(湿気&日陰気味が好きな野菜です)

5段目(ほとんどミョウガ畑)
ミョウガは勝手に出てきますが、3年に1回くらいで植え替えないとどんどん年を重ねるごとに小さいミョウガしかできなくなるようです。

買い物かご2つ分くらい。


そして3時半、草刈りを途中中断して人参の救出へ。



トマトは伸びてきて支柱と結びつけないと折れていきそうでした。

トマトの下にも人参が。
何故かトマトの下の人参のほうが大きめのが多かったです。

人参の草を引いていたら祖母登場・・・。4時ぐらい・・・



祖母は1段目と3段目の里芋と1段目のなすびに草を寄せ

なすびは鶏糞もまいたとか。

そしてなすびに鶏糞をまいたどうこうという話が始まり(家でもいっていたのですが)
ということで4時頃からもうまとめて祖母畑の野菜に一斉に鶏糞をまくことにしました。
(ジャガイモやミョウガ以外)
でももうおおざっぱに枯草のせて終了・・・。


5時まわり、もう消防設備士試験も近いですしジムやめておこうかなと思ってます。


漫画喫茶勉強会はいこうかと。


消防設備士試験 模試をしましたが実技試験の内容でどっちに転ぶか分かりません。


6月17日試験・・・。


ただもう何回か見直したりしているのでちょっとやる気が落ちています。


弱点部分を再度確認パーッとして本日は終わろうかな。



そういえばこんなものをいただきました。
なんだこれ。

ネギの上にネギが出てるよ。
名前教えてもらいましたが忘れてしまった・・・・


私が草刈り当番をしていたので父が植えてくれました。
種まいて発芽させなくてよさそうで便利そうです。






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。