~社会人でも生涯学習生涯スポーツをしながら生活安定を~

本業(ケアマネ)副業(古物商・農家)投資(FX等)陸上のレベルアップに挑戦

社会人になっても生涯学習生涯スポーツを継続していきたいです。

本業は介護業で一度居宅ケアマネで失敗しいろいろ勉強しています。2018年2月21日に介護業復帰します。

副業は古物商と農業をしています。

投資はFX等しています。

日常での出来事や副業・本業のことや勉強内容、
いろんな便利なサイトなどを貼り付けたりしています。

11月24日 時間つぶし 夕ラン 要介護1以下の介護ベット


夜も頑張って走ってきました。


プチ勉強です。

ここで いろんなケアマネさんがブログ書いています。


ちょっとのぞき見勉強。
シルバーカーと歩行器の垣根の話をしていました。

私は シルバーカーと セニアカーがごっちゃになります。

↑セニアカー( ちょっと使わせてもらいました、すいません・・・・)



セニアカーにもレンタルサービスがあるようです。
(介護保険関係なさそうですが・・・・)



↑要介護度別での福祉用具レンタル表です。
私は経験が弱く、聞かれたら見ながらしか答えれません。


また私は経験が1年でしたが、一番多かったのが、
認定調査で、要介護1以下で特殊寝台をレンタルしたい!
でした。


1年間で3・4回聞かれました。


レンタルできる場合があるそうです。


しかし、こんな面倒なことをしなくても・・・・・。
要支援者でもで借りれました。2016年~2017年です。
業者は言わない方がいいかもしれないので言いません。

そのほかにも自費ベット安く取り扱っているところも結構あるようです。
↑で値段書いていましたが、その値段より2016年~2017年は安いベットがそろっていました。
福祉用具の業者を代々的に言わない方がいいと思うので。

とりあえず そこらへんのケアマネさんに聞いてください。


が・・・・。
https://www.minnanokaigo.com/news/kaigogaku/no162/
↑で
要介護2以下の軽度者は福祉用具が全額自己負担に!?2018年度の介護報酬改定では、軽度要介護者への負担増案がずらり!


だそうです。


2018年から厳しくなるそう・・・・。
もう軽度の人レンタルできないのかな・・・。



今晩の勉強タイム(私の)は終了です。










×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。