~社会人でも生涯学習生涯スポーツをしながら生活安定を~

本業(ケアマネ)副業(古物商・農家)投資(FX等)陸上のレベルアップに挑戦

社会人になっても生涯学習生涯スポーツを継続していきたいです。

本業は介護業で一度居宅ケアマネで失敗しいろいろ勉強しています。2018年2月21日に介護業復帰します。

副業は古物商と農業をしています。

投資はFX等しています。

日常での出来事や副業・本業のことや勉強内容、
いろんな便利なサイトなどを貼り付けたりしています。

11月25日 試験一日前。野菜出荷 税理士襲来3日前 里芋の月別卸値

本日は火木土の大和万菜舎への出荷。
農協への出荷ですが、サツマイモはまだいいのですが、里芋の売れ行きが悪いよう。
正月あたりのほうがいいんじゃないか?
という意見もあり考え中です。

里芋の月別卸値価格発見!
11月は安値なので、12月以降に売ってきます。(大和万菜舎は少しづつ出します、500グラム以上150円)


はや マイナー簿記の全経簿記試験1日前となりました。
そして 税理士襲来3日前となりました。


全経簿記の試験対策の過去問は全て終わっているため、税理士さんがきたとき対策をしました。

朝は売上や経費の整理。


何のためにやっているのやら、


またわかったことが、
農業売上 10万未満くらい。
ヤフオク売上 77万円。
7倍以上の差。


昔から売上に差がありましたがどんどん広がっています。


昔から アルバイト+農業+ネットショップでしたが、


青色申告をすると収支を赤にすると税金が還ってくるという話。
個人事業主になると 無料で講習会受けたり 申告ソフトをもらえるという話。


を受け 現在個人事業主の青色申告をしていました。


両親祖父母その他もろもろ   正社員になれ!


ということで昨年より正社員になりました。(次も正社員です。)


が まだ個人事業主と青色申告はそのまま。


正社員なので忙しくなり、そちらで結構給料入ってきますし。
余裕ができてきました。


私的には もう個人事業主辞めてもいいんじゃないか?
という感じなのですが。(ネット売買農園は続けて登録だけ辞める)



またややこしいことをしていまして。


収入をひくく申告したら 税金が還ってくる!
ということで、


赤字にしやすい農園だけ申告しています。(事業内容が野菜をネットや直売所に売る)
という形で申告しています。


なのでネットショップ(古物)が入っていません。
 今は 売上 8万円申告して。 経費申告してお金返してください。
  ネットショップ古物 77万円申告ナシで。売上秘密状態。



昔は農園の8万円が数十万ありまだ高かったのですが、ここまで売上の差が出てくると不安になります。


なので 税理士さんから 申告の日程決める電話があったとき相談しまして。


税理士さん ネットショップの売上も表出しといて。
      と言われました。


本日は 農園の売上 ネットショップの売上。 経費を  
  無料でいただいた 弥生青色申告のソフトに入力。 
  日付まとめ入力とかして同じのありますが(付箋貼ってます)
  ファイリングやらして整理しました。


この規模で無料で税理士さんに来てもらうのはちょっと胃が痛くなってきます。


とにかく。  これから 個人事業主をやめるか。 ネットショップを申告にいれるか。   
       申告に入れるならどういう風に入れるか。などなど質問内容もまとめてい   
       きます(本日はちょっと休憩して別件に)
昔は経理の仕事をさせてもらってたので勉強になっていいなーと思ってたのですが・・・・。



最初は税金対策!還付金! 
 
と意気込んでいましたが、やってると時間に追われて。
ヤフオクの出品やら農園やらもしたいですし。
これを学ぶのは結構な時間がかかります。








     













×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。