~社会人でも生涯学習生涯スポーツをしながら生活安定を~

本業(ケアマネ)副業(古物商・農家)投資(FX等)陸上のレベルアップに挑戦

社会人になっても生涯学習生涯スポーツを継続していきたいです。

本業は介護業で一度居宅ケアマネで失敗しいろいろ勉強しています。2018年2月21日に介護業復帰します。

副業は古物商と農業をしています。

投資はFX等しています。

日常での出来事や副業・本業のことや勉強内容、
いろんな便利なサイトなどを貼り付けたりしています。

12月21日 猿被害→畑観察&褥瘡の方のケアプラン&夜ラン

本日はいろんなブログを拝見し、野菜の記事を見ていたらちょっと野菜が心配に。

そして畑に到着すると・・・・。
どうも猿が通ったようです・・・。

やはり植えるの遅かった・・・。
小さいですが、やはり猿にやられると嫌です・・・。
どうも成長気温15度以上で成長するのだとか(たしか)
もうこの時期成長しませんね、残念・・・。


白菜キャベツ玉ねぎは無事でした。

葉っぱ増えたなー。


心配になり畑の見回りへ。
玉ねぎ2号畑。



化成肥料をまいたのですが、この大きさ。
今はあまり成長しない時期だとは思うのですが、ちょっと心配です。


玉ねぎ3号畑へ。


ここのマルチはかなり太陽光線で傷み、風化が進み破れ破れになっています。
ここも成長がよくないような・・・。(化成肥料鶏糞しっかりやりましたが・・・)


祖母と私共作しました玉ねぎ畑へ(共作は玉ねぎだけです。)

ここもちょっと成長が弱いような・・・。


玉ねぎファイトです。


夜ラン

当月300㌔突破。頑張ってます。


夜勉





軽度褥瘡の医療行為を
介護職がしてもいい 医療行為でない行為でだいかえする方法が書かれていました。


褥瘡の処置が必要な人で 週1回しか看護師がこなかったりする方で。


医療行為に当たらない具体的な方法の例
•あらかじめオムツにワセリンや軟膏を塗っておき、オムツをあてる
•褥瘡用の保護パッドを交換する(ガーゼ類の一種として汚染したガーゼの交換と同様の考え)
•褥瘡部保護のためのラップを交換する(医師、本人、家族との同意によるケアが重要)



以前 褥瘡でデイを利用されている方で 保護パットしている人見かけたことがあります。


これは 介護者でもできるよう 医療行為→医療行為でない行為に変えてたんですね。
勉強になりました。
まだまだ勉強不足な私でした。


認知症ケアパスというのができたそうです。
↓でダウンロードできますが、イラスト付きで分かりやすかったです。


もう9時・・・。ケアワーカーの問題集は進みませんでした。
ニュースで終わった。







×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。