~社会人でも生涯学習生涯スポーツをしながら生活安定を~

本業(ケアマネ)副業(古物商・農家)投資(FX等)陸上のレベルアップに挑戦

社会人になっても生涯学習生涯スポーツを継続していきたいです。

本業は介護業で一度居宅ケアマネで失敗しいろいろ勉強しています。2018年2月21日に介護業復帰します。

副業は古物商と農業をしています。

投資はFX等しています。

日常での出来事や副業・本業のことや勉強内容、
いろんな便利なサイトなどを貼り付けたりしています。

12月29日 混合介護&介護保険外サービス&人間観察

本日は夜ランなしに夜勉。
最近風邪が流行っているのかたぶん少しうつった感じです。
2連続で海外ドラマ夜中の3時まで見ていますので自業自得です。
・・・しかし今晩も見ます。えぐいウオーキングデッド。





介護保険と介護保険外のサービスを一緒にする混合介護が議論中のようです。


介護保険外のサービスといえば
そういえば 奈良では

ダスキンヘルスレントがやってました。
詳しくは知りませんが・・・。
介護保険以外のサービスもしてくれるそうです。
庭の手入れやらもしてくれるのかな?



介護保険外のサービスで奈良市でしてくれるのは


緊急通報機器 月500円
電磁調理器 電磁調理器・火災警報器・自動消火器の給付
訪問理容サービス 1回2000円だそうです。


検索 自分の市+介護保険外で 出てきました。


各市町村でいろいろなサービスやってます。


利用に制限あるようですが・・・。


また 介護福祉士の試験の時これ出てきました。
法則になっているとは知りませんでしたが・・・。



メラビアンの法則


私は口下手で声が小さいです。
現場では普段より大きめの声で話しますが・・。
聞こえずらい代りにジェスチャー多いです。


しかしコミュニケーションの半分以上を 視覚 から来るようで。
そのおかげで現場でやっていけてます。


よくぺらぺらぺらーとしゃべれる介護士さんがいましたが。
腕組したりしてしゃべったりしてコミュニケーションとったりして、減点とか結構あります。
話し相手ができてうれしい利用者さんもおられるので話せるのはいいことですね。
うらやましい。


しかし
視覚って大切なんですね。


人の顔を観察する。クイズみたいな


私人付き合い悪いですが。
こういうの好きです。


グループホームにも数年いましたが、認知症の方の表情見たりして観察するの結構好きです。
利用者さまには悪いのですが、いろいろ楽しませてもらいました。
一緒に楽しんで仕事をするのもいいですよね。
私はそう思ってます。向こうも楽しくこちらも楽しく。


それからいろんな言葉が出てきました。


クッション言葉
パーソナルスペース
等。
たぶん初耳なような・・・。


いい勉強になりました。









×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。