~社会人でも生涯学習生涯スポーツをしながら生活安定を~

本業(福祉)副業(古物商・農家)投資 陸上のレベルアップに挑戦

社会人になっても生涯学習生涯スポーツを継続していきたいです。

本業は介護業で一度居宅ケアマネで失敗しいろいろ勉強しています。2018年2月21日に介護業復帰します。

副業は古物商と農業をしています。

投資はFX等しています。

日常での出来事や副業・本業のことや勉強内容、
いろんな便利なサイトなどを貼り付けたりしています。

12月31日 年末大掃除2&おせち作り&総決算2&介護書類半減政策&感染症流行グラフ

お昼からは車の掃除。
結構念入りにやりました。

いつも自動車洗剤がなく食器洗剤とかで代用していたのですが、今回はだいぶ前に買っておいたのがありました。(窓の洗剤は誰かが買ってきてくれたようです、ありがたや)

ぴかぴかになりました~。
そして夜間はおせち作りのお手伝いに。
料理は両親。
私は盛り付け係でした。

頑張りました。


そういえば総決算2。
体重・ラン編。
今年は約75㌔→68.2㌔くらい迄減らせました。来年は60㌔くらいまで減らせたらと思います。
来年は月間で2㌔づつくらい落とせたらと思っています。
陸上は、当月370㌔。目標には30キロ届かず。
来月こそ400㌔目指します。
マラソン大会の参加は仕事が始まってからは月1回くらいで出れたらと思います。
来年2月21日より始まる夜勤は週4勤(最初の1か月は12時~9時のようです)なので何とかなるかな?
始まってから調整します。

介護現場の書類半減を目標だそうです。


私は現場で書類を書いたのは介護記録(私は大の苦手です・・・)
しか経験ありませんが。


現場に入るのかは知りませんが、居宅ケアマネは書類が多いです。


私は大体仕事を大体で済ませ、8割できたらいいかくらいの感じの人です。
そして両極端で、バーッとやるか、やらないかのどちらかがいいです。


細かくなると細かくなりますが、居宅の書類は細かくなりませんでした。


訪問介護の計画とケアプランの日にちがずれてしまったり。
ケアプランの行がなんかそろってなかったり・・・・。
それでやり直し が結構ありました。


昨年ぐらいから 介護書類のチェックも細かくなっているようで(奈良だけかもしれませんが・・・)
かなりの時間を費やしました・・・。
文章書きも苦手です。


ぜひぜひ 書類の削減頑張ってほしいです。



インフルエンザ 今年の12月は 感染率が高いよう皆様おきおつけください。

またノロに効く消毒液も発売されています。
一度アップしましたが(前と違う製品かもしれません・・・)


マズローの5段階欲求。
さらに上の欲求があると述べています。

5段階しか知らなかった・・・。
マズローの晩年に発表した、自己超越欲求なるものが最終にあるそうです。


悟りをひらくいきですね・・・・。


また以前の人顔で人の考え方を読み取る方法の海外ドラマがあります。

一度だけ海外ドラマ紹介で見たのですが、
表情の違いで 感情を判断する心理分析画面が 連発したので、ちょっと見てないのですが・・・・。


一度見てみようかなーと思います。


いい勉強になるような。


ちなみにですが、私のように精神的に
失笑恐怖症が一部入っているような人はあまり役に立たないと思われますが。
認知症高齢者等 正常な方がちょっと疾患で異状をきたしている場合などは少し効果があるかもしれません。
芸能人のえびすさんとかもこれに当たるようです。
http://topigoo.com/shisshokyofusho/



人の気持ちを理解するのが苦手な人や心理学が好きな人人間観察が好きな人はいいかもの海外ドラマです。


私は今、ルシファーを楽しみ中です。


またケアワーカー 問題集 これはへん と思ったことがありました。


ストローク。 心理学で人に対する働きかけ、刺激という意味だそうです。


プラスのストローク
 身体的  抱く、頬ずりする、さする等  
マイナスのストローク
 ける、殴る、つねる等


ここで一つ、
  身体的プラスのストローク 頬ずりする。


昔ひげズラの人に頬ずりされました。


 正直、痛くてマイナスでした。



ついでにカレンダーも貼り付けとこ。
総決算。



今年もあと少し、訪問ありがとうございました。
いい気晴らしをさせてもらってます。


来年も 生涯学習生涯スポーツモットーに、頑張っていきたいのでよろしくお願いします。


よいおとしを。







×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。