~社会人でも生涯学習生涯スポーツをしながら生活安定を~

本業(福祉)副業(古物商・農家)投資 陸上のレベルアップに挑戦

社会人になっても生涯学習生涯スポーツを継続していきたいです。

本業は介護業で一度居宅ケアマネで失敗しいろいろ勉強しています。2018年2月21日に介護業復帰します。

副業は古物商と農業をしています。

投資はFX等しています。

日常での出来事や副業・本業のことや勉強内容、
いろんな便利なサイトなどを貼り付けたりしています。

1月3日 くまみんの歴史&&副業収支1年振返りと対策。

おはようございます。
いい写真がないので本日は朝に家猫2匹目のくまみん(くろみん)に登場してもらいます。
昔のくまみん(捨て猫だったようです)

今は大きくなっています。

よく食べます。大きく育ってくれました。


昨日は新年会でパーッと遊びました。
そして夜間も映画見ました。


遊んでいる間は楽しくていいのですが、遊びが終わってそのあとの反動で数時間眠れませんでした・・・・。



そしてヤフオク本日は裏サイトより1通のみ、今日は発送作業があるだけです。


他は姪が来てお年玉を渡したり買い物したりくらい。



少しヤフオク振り返り。


私の場合は兼業で給料などが入るため(今年は2月21日以降ですが・・・)
現在のお金の残量などを表す 貸借対照表はおおざっぱです。
・実際 ヤフオクは副業なので売上0円でも金欠になったりするわけではなく。
   なので 会社のような いついつまでに返済をする等の重要なデータをあまり必要   
   にしません。
  私の場合は、日々の生活で どの口座から 携帯代がいくら引き落とされる等 
   の把握がしやすい 一般家庭向けマネーフォワードで代用してます。


 マネーフォワードで申告はしませんが。


 なのでお金の一定期間をあらわす 損益計算書を(これも大体ですが)計算して。
 割があっているのかなー?
 どうしたら税金返ってくるかなー?
 等の大切なところを重点的に学んでいこうと思っています。

1年を振り返り、


  1.  仕入れは ヤフオクの商品の仕入れ(メンイの仕入れ先のみの記帳です、まだ)

  現在はほとんどまとめて60冊セットとかで購入したりしているのと、家のいらないものを売ったりどの商品がどんだけ売れてなどの把握がかなり難しいです・・・。
 どうしようかな・・・。考え中・・・。
 2. 種苗費は 家の食費などと複雑に絡むのでここも把握が難しいです・・・。
    もっと私が年をとってから自分で自炊するときにやっとわかるような気がしま 
    す・・・。
 3. 肥料費はそのまま肥料費。
 4. 諸材料費は ヤフオクの棚などの費用です。
    11月か12月の税理士訪問の記帳指導の時、ヤフオクの売上も入れることになりました。ことにより、ヤフオクの経費も計上することとなりました。
まだしっかり確認もしておらず、当年最初はヤフオクを売上に含めない方向で進めていたため、レシートが残っていないものもあり、これはもっと高額になるはずです。
少なくとも10万超えてたはず。棚高かったので・・・。また最終チェックします。
 5. 動力光熱費は ガソリン代等です。
 6. 作業衣類費は スーツ代です、適当に按分してしまったままでした、そういえば
     また修正しないと・・・・。



人件費等は福利厚生費が入っています。
福利厚生費は学費です。
給料計算・計算実務検定・パソコン系列の資格試験などの費用。
その他経費は
佐川送料や広告宣伝費お土産代税金等・・・。
これ自動車の修理費入っていないような・・・。


などなど見ていたらいろんな発見ができました。


まだ按分行っておらず経費は減りますが、まだここに入力漏れの経費がプラスされます。



またガーミン時計・・・・
電池のヘリが速い・・・。
朝起きたらOでした。
充電中・・・。






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。