~社会人でも生涯学習生涯スポーツをしながら生活安定を~

本業(ケアマネ)副業(古物商・農家)投資 陸上のレベルアップに挑戦

社会人になっても生涯学習生涯スポーツを継続していきたいです。

本業は介護業で一度居宅ケアマネで失敗しいろいろ勉強しています。2018年2月21日に介護業復帰します。

副業は古物商と農業をしています。

投資はFX等しています。

日常での出来事や副業・本業のことや勉強内容、
いろんな便利なサイトなどを貼り付けたりしています。

1月24日 人生100年時代の資産運用 講習会

昨日の資産運用超入門編。


自宅のインターネットで参加できました。
どこにも行かなくてよく講習料のみで大変助かります。


今は人生100年時代。
2050年には 680000人が100歳を超える?


なので貯金も昔より多く必要ですよ。


65歳~90歳までの実質必要額は  3360万円 月7万円貯金
65歳~100歳までの実質必要額は  4704万円 月9.8万円貯金


が必要ですよということでした。


そしてら、授業中
しかしこんなにためられない。という声(チャット)が多数(私もですが)


じゃあ 支出減らして・収入増やして・お金に働いてもらいましょう。
という感じで本題へ。


講習会の メンイは資産運用でしたので。


昨日は お金に働いてもらうことがメンイでした。


しかし、資産運用をする前に


ある程度日常用にお金を残しておきましょう。
大体月収の7.5か月分は余分に残した方がいいよ。


とのことでした。


余裕資金ができて初めて投資しよう。(しかし貯金と投資を並走させたい人は、時間軸を有効に使いたい人は小額ずつ投資等)


資産運用は長期・分散・積み立て(時間分散)


しよう。


昔は 金利が ゆうちょ定期預金で7%だったが今は違うので自分で投資先を探して考えない。


年利3%・5%・7%の資産運用を検討しましょう


とのことでした。


また分散投資は 外国の株式なども含めて検討したほうがいい(リターンが大きい)
    
最初は iDeco(個人型確定拠出年金)やNISAなども税金が安く便利。


などなどでした。


今回は1時間30分の授業で大まかな説明がメンイで詳細は含まれませんでした。


しかし、毎月の貯金9.8万円は 複利等を使わないと実際難しい・・・・。
FXはちょっとハイリスクに部類されていました・・・・。


私の場合、FXはもう始まっているのでそのままにして、 給料入ったらiDeco確認してみます。
また
給料7.5か月分の貯金・・・はすぐできないので、
定額貯金しながら頑張ってためていきます。


講習会の内容でした。






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。