~社会人でも生涯学習生涯スポーツをしながら生活安定を~

本業(ケアマネ)副業(古物商・農家)投資 陸上のレベルアップに挑戦

社会人になっても生涯学習生涯スポーツを継続していきたいです。

本業は介護業で一度居宅ケアマネで失敗しいろいろ勉強しています。2018年2月21日に介護業復帰します。

副業は古物商と農業をしています。

投資はFX等しています。

日常での出来事や副業・本業のことや勉強内容、
いろんな便利なサイトなどを貼り付けたりしています。

1月28日 手すり工事見積講習会&消防設備士乙試験再挑戦実技試験の厄介さ

勉強編。


最近は 住宅改修の講習会の資料を一通りまとめ終わり、ケアワーカーのテキストを2冊目終わらせ2回目の添削問題までが終了しました。


そしてやっと人心地と思っていたら、

次の講習会の案内が来ました。


2月3日には 手すり工事見積のポイント講習会に参加してきます。


また1月26日 介護給付費分科会でいろいろ話し合いがされたそうです。
 特養では 従来型個室とユニット型個室ですべての要介護度で料金が上がるようです。
130円~160円(13~16単位)
1日130円の変更で月3900円も変わる。
利用者さん家族さんは安くなってありがたいでしょうね。


身体拘束廃止減算は厳しくなるそうです。


また 通所介護・訪問介護・居宅介護支援 で算定単位数が変わるようです。



大変だ。


今日はここまでにしよう。
またしっかり見ていこう。


また

父に 消防設備士も試験案内もらいました。


副業でも紹介してくれるのだろうか?


奈良は来年6月くらいかな、今年はまだ試験日の発表がまだです。



とりあえず6月試験前提で勉強を進める予定です。

消防設備士 乙第6類 を受けろとのことですので調べ中。


試験偏差値 45


・・・そういえば1度受けて落ちたなこの試験・・・・。
実技問題が問題だったような、問題集に出ていない実技問題が出た。



すっかり忘れていた実技試験で苦戦した試験でした。
いろいろ調べてみると 実技試験の問題は数冊の問題集の例を見た方が無難という記事が多かったです。
やはりこの試験、問題集1冊では学科は何とかなっても実技は経験者しか受からん試験のようです。
再挑戦だ。

勉強時間1日2時間を2か月だそうです。
私はほかのこともしたいので4か月1日1時間できたらな・・・。
6月試験で2月開始・・・。
もうそろそろ始めないと・・・。
早いものだ。



問題集を買おうか通信にしようか検討中・・・本日は終了。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。