~社会人でも生涯学習生涯スポーツをしながら生活安定を~

本業(福祉)副業(古物商・農家)投資 陸上のレベルアップに挑戦

社会人になっても生涯学習生涯スポーツを継続していきたいです。

仕事は介護業と古物商と農業をしています。

投資はニーサ・確定拠出年金・FX等しています。

日常での出来事や副業・本業のことや勉強内容、
いろんな便利なサイトなどを貼り付けたりしています。

2月8日 住宅改修費を安くする方法/手摺見積もりのポイント講習会&商工会議所PC検定 無料券

勉強編。


なんだかんだでケアワーカー添削問題も完了しました。


また確定申告で崩れていたライフサイクルを取り戻すべく 介護の勉強も少しずつ再開中です。


先週の福祉住環境スキルアップセミナー 手すり工事の見積もりのポイント 講習会の復習も本日大体完(はっきり言うと工事現場の人向けの講習会でした・・・)

とにかくせっかく行きましたしいろいろ勉強させてもらいました。
とりあえず、前向きに違う視点から学ぶのもいい勉強になったと思います。


一番いい情報は
①施主→②積水等のメーカー→③工務店→④下請け
  ①→②→③→④高い
  ①→  ③→④中
  ①→    ④安い


工務店に直接工事を頼んだ方が安いということ。


積水メーカー等に工事を頼むと


積水メーカーより工務店に依頼がいき
下請けへ行き
と順々に依頼が行くたびに値段が上がっていくようです。


食べ物でも卸値のほうが安いように工務店のほうが工事が安くつくそうです。


あとは光手すりやらのいろんな手すりの写真を見たり
工事の手すりをどのように取り付けるか等(どういう風にねじをしたり、どのように手すりを付けるか等、大工さん向けの内容が盛りだくさん。


手すりの取り付け時、見栄えを気にして、壁の内側に補強材をして手すりを付けたりすると7~8万円とかふつうにとぶようです。


なのでほとんど外に補強下地をして手すりを取り付けたりするそうです。
其れのほうが安いんですと。
確かに言われてみると、壁の内側に補強材してすると大変そう・・・。


お風呂場のタイルは中間に空隙があるものもあるとか。
なんだかんだ。


手すりの見積もりもワークショップでやりましたが、難しい・・・。
しかし、いい勉強になりました。


また 宇治商工会議所パソコン教室

 

日商PC検定 ベーシックの無料受験を実施中。


現在ワードのPC検定の講座を受けています(現在貸教材でテキストが手元にありませんが・・・)
→の画像を綺麗に 左右に並べる方法などを習いました。


これで図作成が少しうまくなりました。
後は定型文書の各箇所の名前等。


講座はすぐに終わりそうで、次受験がんばってきます~。








×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。