~社会人でも生涯学習生涯スポーツをしながら生活安定を~

本業(福祉)副業(古物商・農家)投資 陸上のレベルアップに挑戦

社会人になっても生涯学習生涯スポーツを継続していきたいです。

本業は介護業で一度居宅ケアマネで失敗しいろいろ勉強しています。2018年2月21日に介護業復帰します。

副業は古物商と農業をしています。

投資はFX等しています。

日常での出来事や副業・本業のことや勉強内容、
いろんな便利なサイトなどを貼り付けたりしています。

3月24日 玉ねぎの成長。日常生活

本日の日記は 日常生活のこと
       姪のお泊りと
       玉ねぎの草引きのことと
       ほうれん草の発芽のこと
       会社でのべんきょうのこと
などなどです。


本日は明け。


仕事場では少し風邪がはやっているようでスタッフ利用者共に風邪の人がいます。


どうも少しうつったのか私も鼻水がけっこうでてきます。
花粉症薬のオロバタジンが効きません。


明日も夜勤ですし念のため風邪薬飲んで寝ようか検討中です。



また今日は姪2人が3泊2日するそうで昨日より来ています。


相変わらず元気いっぱい。


木で飛行機作ってました。
どんなのができるのかな?楽しみです。
が・・・途中で飽きてテレビ見てました。
完成するのでしょうか??



ヤフオクもこつこつ発送作業。
アニメのCDが出品数少ないながら健闘しています。


家にあるのもこつこつ出品していこうかな・・・
代行代高いし。


お昼より少し仮眠。


今日は玉ねぎの雑草除去。 玉ねぎ2号畑へ来ました。
透明マルチやはり厄介で雑草がマルチの下から大きくなってきています。

しかし凛々しい・・・。
やはり暖かくなると一気に成長します。

中央の間にあった雑草対策のシートも片付けました。
画面より左の空き畝。
隣に建物があり日かげになりますが、
どんどん日照時間が増え気温が高くなってきています。
できれば何か植えれたらなと計画中です。
何がいいかな・・・。
少し日かげでちょっと涼しめの気温がよく、水はけのいい土地に合う野菜はなにかな・・・。



またほうれん草の畑の様子見。
ついに出てきました。

ほうれん草の芽!
まだ数は少ないですがところどころ出てきています。
畝の水分量もまだ雨の影響下にあり、ほどほどにあり水やりはせずです。




夜勤の介護の仕事では昨日おおきな問題点はありませんでした。


昨日は夜勤3人体制ですがスタッフ1人お休みで初めて一人夜勤でした。
が頻繁に起きてこられることもなく無事終了となりました。


ただ喘息のようなものを持っている方がおられ少し息苦しかったようで少し時間をとりました。

そして初めてシムビコートという吸入器を目にしました。


使い方があまりよくわからずでタブレットで上記のサイトを見ながら勉強しました。


しかし本人さんが落ち着き、結局使わず終わりました。
(私は1か月くらいしかたっていないので知りませんでしたが結構季節の変わり目になるようで注意が必要だそうです)


しかし使い方がややこしい。
今度行ったときちょっと再度いじってみます。


また応急の方法なども再確認しておいた方がよさそうでした。


消防設備士も進みました。
現在は昨日に引き続き各タイプの消火器の問題を解いています。
もう少しで問題が一通り終わりそうです。



さあできたら合間見てランに行けるか・・・。


できれば生活習慣は継続していきたい。










×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。