~社会人でも生涯学習生涯スポーツをしながら生活安定を~

本業(福祉)副業(古物商・農家)投資 陸上のレベルアップに挑戦

社会人になっても生涯学習生涯スポーツを継続していきたいです。

仕事は介護業と古物商と農業をしています。

投資はFX等しています。

日常での出来事や副業・本業のことや勉強内容、
いろんな便利なサイトなどを貼り付けたりしています。

3月28日 祖母畑の様子見&買い物と不眠の元凶

今日は 最初 祖母畑 玉ねぎ3号畑
    次  買い物とジム
    最後 不眠の元凶、
     




昨日(現在28日早朝)以前休んでいた職場の夜勤スタッフの風邪が治ったからか、本日お休みとなりました。


久々の2連休です。


いつものヤフオク発送作業を終わらせ本日は祖母畑の様子見。


祖母畑は現在植える野菜を祖母が植えたようで畝がなくなったようです。


なのでまた使ってない畝をトラクターをかける予定です。


あれよあれよの間に祖母が1段目の一番大きな部分をすべて植えたようです。


また数日前の強風で1段目のマルチが飛んでしまったよう・・・。
マルチキーパーという差し込むだけの留め具ではやはりよく飛びます・・・。
今度もう少し土を多めにします。


2段目のマルチはほとんど無事でした。
一部はだけていますが・・・。
まだジャガイモの芽は出ていませんでした。
この畑のマルチをしているところは祖母と共作ジャガイモ畑です。

祖母畑で私と共作の玉ねぎ畑も様子見。

しっかり育ってます。
楽しみです。
そして玉ねぎ3号畑も様子見。

マルチが古く太陽光線でやられていてもうびりびり状態。
しかし最初マルチがかかっていたおかげかかなり雑草はましです。
成長も一番遅れていましたが力ずよく育ってきてくれています。

玉ねぎ回りの雑掌除去を行いました。
写真の一番奥側は透明マルチを使用していて結構雑草がわんさか。
一斉除去です。ある程度ですが。

そしてやっと保険証が届きました!
本日は市役所の出張所に国民健康保険を返納に。


そして買い物に。買いまくった!
この時期はそろそろアブラムシが来る頃・・・
アブラナ科を植える場合はやっぱり農薬が必要で用意しました。
アブラナ科以外の野菜には大概使いません。
(アブラナ科は大根 白菜 キャベツ ブロッコリーなどなど結構な数ですが・・・)
それにエスカップや酢ノートなどなど
なんとま6000円(タバコみたいなネオシーダは買い物代行で私のではありません)
基本エスカップとかの栄養ドリンクは買いませんが、夜勤帯に慣れるまでと4月1日のマラソン大会が乗り越えられるように買いました。


本屋で面白そうな本を発見!

消防設備士試験がうまくいけば、薬学検定かMR検定でも受けようかな・・・。
色々検討中です。
生涯学習生涯スポーツ、頑張って継続します。


そしてジムへ。

朝ランも行いました。そういえば。
10㌔ほど。
また玉ねぎ雑草除去の時間も含めて
今週は
距離:
42.76 km
時間:
5:09:58
カロリー:
3,238 C
勤務時間帯が変わったおかげか安定してきました。




そして明日よりついにサービス付き高齢者向け住宅がオープンします。


それに伴い私はそちらに移動。


明日はあったこともない人と夜勤をし、あったこともない利用者さんの介護をします。


1階2階で計38名? 詳しくはよくわかりませんが・・・。


かなり不安です。
なのでちょっと早めに行く予定です。


が!


寝れません!
そろそろ寝て体力回復して明日の夜早めに行っておきたいのに。


映画を見ていたのもありますが本来今ぐらいに眠くなるはずが・・・。


昔の嫌な思い出を思い出しました・・・。


昔のことを思い出してしまうと私は寝れません・・・。


・・・・
というか現在真夜中で実家の向かいの倉庫。
誰も外にいないはずなのになんで犬がずーっと吼えてんのか・・・。
ちょっと不気味だ・・・。
倉庫から出ずらくなったぞ・・・。


とりあえず寝れないのでちょっと嫌なことを吐き出します。



マラソン話。


私は小学校の時サッカー部でした。 
(田舎の学校で他に部活はありませんでした)
基本動きたがりで動き回ってました。
小学校の時はお山すわりをしてそこに上の服をかぶせてお山すわりをしたまま走り回るのが流行ってましてみんなやってました。
私も走り回ってました、たしか、山も近く基地とか作ったり。
それで父の消防の同僚の息子がサッカー部に来て仲良くなり、一緒にならちびっこマラソン大会に出場しました。
そして一緒に入賞してました。
新聞にものってとっても嬉しかったです。


しかしサッカー部の先生がすっごく怖かったのを覚えています。
小学校の時は身長も低く、先生がとっても大きく見えました。
しかもその先生、50m5秒台。


おっきくて速く、怒ったら追っかけてきてゾットしました。
しかし、私の体力の基礎を作った恩師であります。
(今でも怖くて近づけませんが・・・)



中学校時代
しかしサッカー部の先生がとっても怖かったのでもうサッカー部辞めとこと思いサッカー部には入らず帰宅部に。
のんびり過ごしました。
まあそのおかげか勉強時間もあり、公立の斑鳩高校へ進学できました。



高校時代
歴史好きで入った斑鳩高校(現法隆寺国際高校)
歴史が好きだったので歴史研修会という部活に入りました。
そして同級生にマラソン好きの人がいて、以前マラソン大会でいい結果が出たこと等思い出しマラソン同好会も併せて参加(斑鳩高校は陸上部があります)。


どうも言い出しっぺのマラソン同好会の主将は陸上部に勝つ!
がスローガンでした。
なんだかんだ 校内のマラソン大会では、陸上部かどこの部か知りませんが完全勝利にはなりませんでした、その主将は11位くらいだったような気がします。
私は7位が最高、 結局6人上位にいました。
斑鳩は私の時期に甲子園に行ったので甲子園球児が数名私の上にいます。
あと知りません。
甲子園球児は坊主頭だったので、たしか坊主頭の人が3人くらいいた気がします。


しかしこの時からか、マラソン同好会はなんか目を付けられたというか。


どうもマラソン同好会を良しとしないのか、特に陸上部でなく野球部。


同好会といっても部でもなく、陸上部がある上でのマラソン同好会。
マラソン同好会の主将も陸上部に勝つ!がスローガン・・・。
私が文科系の部活に所属していたからか。


まあどっちでもいいのですが、とりあえず結構野球部は勝負しようとしてくる感じでした。


そして大人になり、なんか学生時代ちゃんと部活してなかったなー。
と思ってマラソン大会に頻回に参加するようになりました。



そしたら何故か、 大会に参加したら、走ってたら抜かして走ってる前に唾を吐く人が数名・・・。
なんだアンター。
って感じです。


私は陸上部でもなんでもなく一般の人なのか
腹立がたち。あの野郎です、本当に。


ジム行って鍛えてタイム挙げて10㌔ですが36分台まで。メダルも取れました。


今では速い人で口を挟む人も減り、唾を吐く人は今はいません。
たまに挨拶してくれる人も。


仕返ししたいところですが、正直同じようにすると同じ人間になるので、
私は速い人で人のいい人を見て、すごいなー私も頑張ろ。
っていう感じで頑張ってます。


柄が悪い人は極力見ません、


見本となる速い人を見て、前と上を目指して頑張りたいです。


タイムが上がらない人や外野で文句を言ってくる人もいますが、極力無視です。



下を見るより上のすごい人+人がいい人をお手本に。



また子どもの時、祖母の自慢話を耳にタコができるくらい聞きました。


そして最初はへーすごいでしたが、どんどん嫌になりました。


なので私は対面で自分が有利になることは(相手が不利になること)は極力言わないようにしています。


私は子どものころそれが嫌でした。
またみっともなくも感じました。



なので、陸上の話もしないように、介護の現場ではケアマネのことも極力言わないようにしています。
試験勉強やらのことも極力言いません。


話題になったり、同じスポーツで結果を持っていたりした人や同じ趣味の人で問題なさそうなときは話をしますが。


がこれって結構ストレスです。


なのでこういうブログで同じようにやっている人をみて頑張ってるなーと思えるのが結構うれしいです。







・・犬の鳴き声はやみました。よかった。



今日の出勤大丈夫かな?


私は夜勤の職場が多いですが、
今度で夜勤帯職場は4回目。
新聞配達 合計3年。
夜勤介護 4年
現在31歳。 その中で7年ほど夜勤帯の仕事をしています。


しかし、大概寝不足になり、
私は気が長いのは自信があるのですが、寝不足はやはり気の長さを結構短くします。
またいろいろあったせいか変な声がするようになります。
被害妄想も出てくるようです。



どうも今日はそれと以前の嫌な思い出がきたようです。



しかし今回の夜勤帯は給料も見習い期間が終わったら30万ごえ。
なんとか継続していきたいです。


以前の夜勤帯と違い昼間に仮眠時間を設けて負担を軽減していますが・・・。
どうも外出すると周りの変な声が聞こえるような・・・。
大丈夫だろうか私は。


まえケンカしたな・・・・。
まあ男の人ならケンカはある人はありますが、極力してはいけませんね。


仕事の建前、不良のような人は極力避け、
生涯学習生涯スポーツ、日々目標をもって頑張っていけたらと思います。





ちょっと発散できました。


寝れるかな・・・・。まだ目がさえとる。
寝なければ・・・新たなサービス付き高齢者向け住宅、移動前にこれでは先が思いやられます・・・。







×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。