~社会人でも生涯学習生涯スポーツをしながら生活安定を~

本業(福祉)副業(古物商・農家)投資 陸上のレベルアップに挑戦

社会人になっても生涯学習生涯スポーツを継続していきたいです。

仕事は介護業と古物商と農業をしています。

投資はニーサ・確定拠出年金・FX等しています。

日常での出来事や副業・本業のことや勉強内容、
いろんな便利なサイトなどを貼り付けたりしています。

3月31日 鶏糞まき ほうれん草の用水路 ジャガイモの芽&ごぼうの大量発生

本日のブログは 介護の夜勤の仕事
        古物商と農園作業


本日の夜勤の仕事では少しずつ新規オープンのサービス付き高齢者向け住宅に入居者の方が来られています(正式オープン4月1日)


昨晩では合計7名になりました。確か。
少しずつ仕事も増えてきましたが、最初に入られた方が落ち着かれたりで仕事の量的にあまり変わりませんでした。


それにまだ新しい職場で勝手がわからない者同士の夜勤になり結構??が出てきます。
少しずつ慣れてるといいな。


そして帰宅後少し古物商の発送作業。
本日は3件分でした。土日の為郵便局の近場が開いておらずなかなか進みません・・。

仕事自体は速く終わったので仮眠も早くでき今日は肥料まきを行いました。


ということで父も誘って養鶏所へ。
タイミングよく、ショベルカー?みたいなのにのった従業員の人が来られ軽四に鶏糞をどさーっと入れてくれました。
父と私で軽四2台分。
5分くらいで完了。
楽だった。
お礼にお菓子を渡し


祖母畑へ。(父は用事があって別のところへ寄ったのでここからひとりでの作業となってしまいました)

山盛り。

祖母畑3段目鶏糞まき完了です。
3段目は一部ミョウガが埋まっています(写真下側)

白いのがミョウガが枯れたやつ??
かわかりませんが勝手にミョウガがもうすぐ生える予定です。


しかしこのミョウガ植え替えをしていないので小粒になるかも・・・。
(ここは祖母畑で私は手を付けていません)

とりあえずかき混ぜて、ここは祖母にご自由にどうぞの畝です。
(私は植えるところが現在山ほどあります)

祖母畑2段目観察していると少しずつ芽が。

祖母もいつの間にか植えてました。

祖母畑3段目より。
新たな畝ができていました(上の写真の小屋の隣)

オクラだったかな?いつのまにか植えたみたいです。

ほうれん草がある畑です。
鶏糞をまきました。

まいていると以前ごぼうを植えてあったところからごぼうの苗が大量に・・・。

もったいない・・・・。
植え替えたい・・・。
なにやら根が1本にずーっと伸びているタイプの野菜は植え替えが基本できないようですが、以前祖母がニンジンの植え替えに成功していたのでちょっとやってみたい気が・・・・。
1面に100本くらいはありそう。

鶏糞の混ぜ込み。

ほうれん草の用水路はある程度順調です。
ほうれん草も一本に長い根の野菜。
もう少し大きくなったら水を吸うてくれるかな・・・。


玉ねぎ2号畑にもきました。
鶏糞をまきましたが、結局足りず・・・。残り1畝と少しでした。


父は家の下にある田に鶏糞をまいたようで、軽四Ⅰ杯分まき終わりました。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。