~社会人でも生涯学習生涯スポーツをしながら生活安定を~

本業(福祉)副業(古物商・農家)投資 陸上のレベルアップに挑戦

社会人になっても生涯学習生涯スポーツを継続していきたいです。

仕事は介護業と古物商と農業をしています。

投資はニーサ・確定拠出年金・FX等しています。

日常での出来事や副業・本業のことや勉強内容、
いろんな便利なサイトなどを貼り付けたりしています。

7月17日 田植えと代掻きの間が開いた時とその対策&コンビニの薬取扱による登録販売者の人気

本日2連夜勤終了。


ああ暑い・・・・。


本日はネットショップの作業は質問に答えるだけで完了。


農園は 第4の田 の雑草対策&草刈り半分で終わりました。


本日はなんと 稲には効かないが雑草には効くという優れもの雑草除去剤!!
を紹介してもらいました!!!

第4の田は代掻きしてから3週間後くらいに田植えをしたので雑草がえらいことになっている。 本来代掻きと田植えは1週間くらいの間にしないと雑草が生えてくるそうです・・・。


この雑草除去剤効果が楽しみです。
これが効くかどうかで 10時間以上の手間が省けることになります。

後は田のまわりの草刈り。


1列か2列分残りました。


水はほんの少しだけ入るように手配。
薬効きますように・・・・。



また薬学検定の面白いところ。



初回通過効果について。


お薬は 口から飲むと 口→ 消化管→肝臓→全身
 となるようですが、効果が出る前に肝臓で代謝されてそのまま排泄が多いそうです。


なので肝臓を通らない シップ等 皮膚等より薬剤を吸収したほうが全身に薬物が回るようです。


へー。というところでした。


しかし経口でもシップより経口のほうが効果があるのもいっぱいありますし薬の強弱でも変わるのでしょうが、


とりあえずへーでした。


また私はシップ貼りまくっていること結構ありましたが、


薬の血中濃度というところをやりました。
また薬は毒物と考えるのが基本とか書いてあって。


薬の血中濃度
 無効量・有効量・過剰量・中毒量・致死量 とありました。
 シップでも中毒量や致死量とかあるのかな・・・・。


血中に薬が回るわけですし。ちょっと心配になってきました。シップもほどほどに。


これからはコンビニなどでも薬が出回り、セルフメディケーション・セルフケアが大切ですよとのことでした。 薬の管理も自分でできるようになりましょうだそうです。


コンビニで薬の取り扱い範囲が広まったら登録販売者の資格は人気がもっと上がりそうです。
今後ご期待。


私は接客販売は超苦手ですが・・・・。




さあ夜ランしないと。
ほどほどに。






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。