~社会人でも生涯学習生涯スポーツをしながら生活安定を~

本業(福祉)副業(古物商・農家)投資 陸上のレベルアップに挑戦

社会人になっても生涯学習生涯スポーツを継続していきたいです。

仕事は介護業と古物商と農業をしています。

投資はFX等しています。

日常での出来事や副業・本業のことや勉強内容、
いろんな便利なサイトなどを貼り付けたりしています。

7月28日 車倉庫畑の雑草除去&ビタミンCと仲の悪い添加物

3連夜勤終了!。


ああ疲れた、帰って仮眠。


その後昼ラン。

距離:
63.24 km
時間:
6:15:55
カロリー:
4,712 C
今週63㌔。本日ジムでちょっと走ったら週間目標達成しそうです。
どうしよかな・・・・。



ネットショップの作業はなし・・・明日雨でできるかな?・・・。


農園は車倉庫畑&田へ。


車倉庫の田。中央黄色色になりお米が実りつつあります。
楽しみ。しかし雑草の成長が早い・・・・。

えらいぼやけよう・・・。
とりあえず野菜のまわり&電柵回りの雑草除去。

つゆむらさきおのればえで生えてきました~。計3か所で成長中。
里芋&ショウガは水が少なく元気がありません・・・・。
台風でほどほどの雨期待!
ネギはちょっと病気かな・・・・。
やはり消毒なども必要かな・・・。


ズッキーニは水気はNG・・・台風で腐るかな・・

祖母の畑仕事に見習い、雑草を作物の根元へ(ズッキーニ以外、忘れていただけですが)


元気になりますように・・・。

今日の収穫はこんな感じでした。


綺麗なズッキーニが採れました。
後2本は先ポしょぼしょぼ。


ピーマンも大きいのだけ少しづつ収穫。



そして薬学検定で ちょっと気になるものを発見。

安息香酸Na 


保存料のようですが、ビタミンCと結びつくと有害なベンゼン というものに変わるのだそうです。


ビタミンC  一番壊れやすいビタミンだったような・・・・。
しみそばかす コラーゲンの生成・歯ぐきからの出血予防に役立つそうで。


大体の栄養ドリンクに入っているそうです。
    保存料として結構使われているようです。

へー。


どれだけ入っていてどんだけ影響するのか詳しいところは勉強を始めたばっかりでわかりませんが。


薬学検定では
メトヘモグロビン血症(6歳未満の幼児)
 で胃腸薬や乗り物酔い止め薬等に配合されているアミノ安息香酸エチルが原因で
  
ヘモグロビンが→メトヘモグロビンとなり体の隅々まで血液が酸素を運べなくなるのだそうでチアノーゼになるそうです(紫色に変色)


へー。






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。