~社会人でも生涯学習生涯スポーツをしながら生活安定を~

本業(福祉)副業(古物商・農家)投資 陸上のレベルアップに挑戦

社会人になっても生涯学習生涯スポーツを継続していきたいです。

本業は介護業で一度居宅ケアマネで失敗しいろいろ勉強しています。2018年2月21日に介護業復帰します。

副業は古物商と農業をしています。

投資はFX等しています。

日常での出来事や副業・本業のことや勉強内容、
いろんな便利なサイトなどを貼り付けたりしています。

8月7日 車倉庫田/畑の草刈り&免許書到着!&ダイエットで肌荒れ対策&持久力を持った速筋

3連勤終了!


本日より明け→出勤→明け休み2連勤明け休み出勤明け休み出勤明け休みと休みが多い!!
今度の勤務表の山を越えた感じです。
ああ疲れた。


帰って仮眠。


そして本日は車倉庫田畑の草刈り&収穫&ツユムラサキ対策を行いました。


草刈り後水やりを追加。


ツユムラサキも草むらよりまた出てきました。ちょっと雑草除去
ピーマンが少し黄色なったりしていて早めに1回出荷予定です。
   そして花もぽつぽつ咲いていてどんどん新しいのができそうです。
サニーレタスは花が咲きそうで種が採れるかもです。
里芋も芽かきや追い肥した方がいいかもでした。
追い肥はまとめてすべてする予定です。



今日の収穫でした。
やはりピーマン色が変色し始めた・・・・
祖母のようにまとめて収穫をしっかりしていかないともったいないな・・・。


そして!
また消防設備士関連。

免許証届きました~。
危険物免許証と合わせて消防関連の資格は2つ目となりました。
 


賞状コレクションでした。  
うれしいですが、今まだ疲れが残っているようです。


とりあえず おめでとう と自分にいってます。。




薬学検定より


よくみみにする美肌のコラーゲン

コラーゲンはタンパク質の一つ
 体重の約6%
 全たんぱく質の1/3を占めるそうです。


なんか書いていましたがタンパク質が不足している体は、タンパク質をつくるためにいったんコラーゲンをアミノ酸に分解して、不足しているタンパク質に充てるそうです。


なのでタンパク質をダイエットなどで採らないと肌荒れになったりするのかな。


しかしビタミンCを併用するとコラーゲンの吸収は高まるそうです。


という記事が薬学検定にありました。

一日のたんぱく質の必要量はこれくらいだそうです。


私は大丈夫そう。
寝不足はありますし、男性なのであまり気になりませんがそういえば。


基礎からわかる中距離走トレーニングでは


何やら遅筋繊維&速筋繊維だけだと思っていましたが


速筋繊維って2種類あるそうです。

ここでは 速筋タイプⅡではなく 中間筋でのっていました。


上のサイトより抜粋。


だそうです。






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。