~社会人でも生涯学習生涯スポーツをしながら生活安定を~

本業(福祉)副業(古物商・農家)投資 陸上のレベルアップに挑戦

社会人になっても生涯学習生涯スポーツを継続していきたいです。

仕事は介護業と古物商と農業をしています。

投資はニーサ・確定拠出年金・FX等しています。

日常での出来事や副業・本業のことや勉強内容、
いろんな便利なサイトなどを貼り付けたりしています。

8月13日 お盆戦3回戦・点鼻薬の副作用

本日2回目の更新。


お盆戦 3回戦行ってきました。
最初


ビフォア

アフター

・・・・。
手前と奥。
苗が残ったので上から上から田植え機で稲植えました。
そしたら草むらみたいに背丈が長い稲ができています。
高さがあべこべなところもあり結構わかりずらいですが山手側(左側)を中心に雑草除去を行いました。


ネットショップは普通便1通&ゆうメール便1通で完了。
再出品結構やりました。




本日夜の練習はタイムトライアルのつもり1回とその後の乳酸除去散歩。


他のトレーニングもやらないと・・。
体幹トレーニングでもちょっとずつ取り入れてみます。
今日は横腹が痛くなった日。
雑草除去で雑草を飛ばす際横腹使いすぎたか。
しかしスピードを出すとき横腹が痛くなる傾向があり、スピード練習して横腹を強化しないといけないのかも??



薬学検定より


市販の点鼻薬。


点鼻薬の作用で意外なのを発見。


成分1 鼻の血管を収縮して鼻の通りをよくするタイプ
 しかし、全身に作用する(特に内服薬)血管上昇。心拍数増加などが起きるそうです。
 高血圧、心臓病の人注意だそうです。


成分2 副交感神経を遮断して鼻水の分泌量を抑えるタイプ。
     鼻水だけでなく、
     唾液
     胃酸
     汗・尿
     涙


が副交感神経に関与しているそうで、それらも抑制されるそうです。


気軽に鼻スプレーをしずらくなりました・・・・。
(特に内服のようですが・・・)




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。