~社会人でも生涯学習生涯スポーツをしながら生活安定を~

本業(福祉)副業(古物商・農家)投資 陸上のレベルアップに挑戦

社会人になっても生涯学習生涯スポーツを継続していきたいです。

仕事は介護業と古物商と農業をしています。

投資はニーサ・確定拠出年金・FX等しています。

日常での出来事や副業・本業のことや勉強内容、
いろんな便利なサイトなどを貼り付けたりしています。

8月14日  夕暮れ症候群&お掃除ロボット&ボーリングカロリー消費

本日も2回目の更新。
朝10時30分に待ち合わせして最初にご飯。

中学生の同級生は胃の病気中であまり脂っこいものを食べたらダメなそうですが食べてました・・・・。


最近ぽつぽつ食べれるようになったよう。
よかったよかった。

そして奈良に新規オープンしたラウンドワンへ!
3時間待ちで結構いろいろ買いました。
着たらいきなりムーンライトストライクゲーム。
どこどこ音なって、真っ暗な中投げます。
ストライクしたら景品が!
もらえませんでしたが・・・。
今回は4回戦して2対2の引き分けでした。


以前の奈良のラウンドワンと違い、
おおきなショッピングモールの中にラウンドワンがすっぽり入っている形。
待ち時間もほかの店に寄ったりして過ごしやすかったです。
お盆なので3時間待ち。

スポッチャもありました。
スポッチャは今回はいけませんでしたが・・・・。

なんか4輪の自転車みたいなので遊ぶスペースも。

いろいろ買いました~。
UFOキャッチャーでもタダ券で景品もらいました。


今回のメンイは何といっても衝動買いしてしまった お掃除自動ロボット。
3万円もした。
汚い台所を掃除してもらうため現在充電中です!


あと本屋で1時間以上いたのでちょっと本も購入。


認知症のBPSD解決法。
  よくある16の症状対処法。


ちょっと紹介。


認知症のBPSDどうしよう 5  


強く帰りたいと訴える。
(夕暮れ症候群というそうです、夕刻に多い症状)


声掛けと対応


NG  どうして帰りたいの?どこの家に帰るの? 家に帰ってもだれもいませんよ!
   ここが○○さんの家ですよ。


OK  おうちに帰らないといけないのですね?
    おうちには御用があるのですね。



考えること。


なぜ帰りたいかの背景、


自信喪失している利用者さん   夕方のせわしい雰囲気を見て私は邪魔だと思う。
今まで忙しかった利用者さん   昔からの生活習慣で帰ろうとする。
記憶喪失型利用者さん       なぜいるかわからない


 
*家に帰りたいがそのまま家に帰りたいではなく、言葉の奥の思いを考えるそうです。




本人の気持ちを受け止め→共感→ここにいていいと思えるような対応をするそうです
(得意なことを手伝ったりする環境)



がこの症状に短期記憶が低下 が入ると 回数を重ねるたびに 共感する余裕がなくなります。


私の場合・・・・。NGワード  ここは○○さんの家ですよ。


は言ってしまったことがあるような気がするな・・・・。


   家族さんが借りてくれはったんですよと後ろに足していたからぎりぎりセーフかな・・・・。



ボウリングはスポーツでカロリー消費は 1ゲーム50Calのようです。

4ゲームで200Cal消費。
夜ランはせず寝ようと思います。
体幹トレーニングも少し開始しました。
案外バランスをとるのが難しい・・・・。






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。