~社会人でも生涯学習生涯スポーツをしながら生活安定を~

本業(福祉)副業(古物商・農家)投資 陸上のレベルアップに挑戦

社会人になっても生涯学習生涯スポーツを継続していきたいです。

仕事は介護業と古物商と農業をしています。

投資はニーサ・確定拠出年金・FX等しています。

日常での出来事や副業・本業のことや勉強内容、
いろんな便利なサイトなどを貼り付けたりしています。

1月8日 ラン&ネットショップ売上継続&薬学検定4級の出題分野

本日は3連夜勤2日目完。


残り1日となりました。


ネットショップは
落札システム利用料(41件) [ 詳細 ]
2,502円 2018年12月16日〜2019年1月15日
頑張っております。
合計落札金額
算出方法
29,110円
売上合計はパットせずですが。
後ヤフオク2号店で2万以上うりあげなんだかんだで当月5万円達成しそうです。


商品写真撮って売り出ししていません。
売らないと収入の継続が途切れるので明日あたり頑張ります。


畑も凍ってます。


ランは昨日7.91㌔。

アクティビティ:
9
距離:
76.33 km
タイム:
6:54:49
カロリー:
5,794 C
当月順調であります。
8日なのに9回ラン(1㌔未満の散歩3回くらい入っています笑)
継続で来ていることが何よりうれしい。
今日も短い距離で畑見回りしてみようかな。
昨日は祖母畑に行きました、あそこは寒冷紗を野菜にかけていませんがネギや玉ねぎは無事。
ネット効果が出ていました。



所得税検定は テキストが総合問題が一回りし問題集の事業所得が終わりました。


所得の中でもちょっと問題めんどくさい事業所得が完了したのはいいことです。


薬はこつこつ進めてますが残念なことに日中の薬より寝る前の薬の情報何故かない人が多い?のはなぜなのか。



また薬学検定4級ですが私の勉強した内容は
こんな感じで(コピーですが)
ズバリ 4級では A分野とB分野しか受けず。
      実際の医療現場で使う薬は出てきません!
      下剤でなんか出てくるのがあるくらい。
      もう少しレベルアップが必要でした。
     
そして1度見てもカタカナって頭に入りずらい。


出題分野 1級 2級 3級 4級


A分野
一般用医薬品(大衆薬、OTC薬、生活改善薬を含む)、医薬部外品、並びにサプリメントや、保健機能食品(特定保健用食品・栄養機能食品)の基本問題や、有効とされる成分の下記事項に関する問題。
☆ 作用・効果(効能)
☆ 副作用
☆ 使用上の注意(服薬指導) 20問 20問 40問 40問


B分野
薬学を主とした医療用語に関する問題。
☆ 4級・3級 : 基礎用語
☆ 2級・1級 : 基礎用語+専門用語 20問 20問 10問 10問


C分野
疾患、特に生活習慣病の概略・予防・改善のための家庭医学的な問題など、薬学と関係する周辺分野の問題。 20問 20問 10問 


D分野
病院・診療所など実際の医療現場で使用される医療用医薬品において有効とされる成分の下記事項に関する問題
☆ 作用・効果(効能)
☆ 副作用
☆ 使用上の注意(服薬指導) 20問 20問  


E分野
食品と薬の飲み合わせや、薬同士の併用(相互作用)の問題、及び血液・尿検査(臨床検査)値の意味とその異常値に関係の深い疾患名に関する問題。 20問   
 100問 80問 60問 50問




















×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。